ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



寄り道して見つけたもの1

2度目の辺土岬に向かう途中,
国道58号線を無意識に左にハンドルを切りました。
そこで目の前に飛び込んできた景色はとてもきれいなものでした。
そこは屋我地島でした。
20070318184426.jpg

思わず車を停めて潮の引いた海岸へと下りていきました。
海の向こうは本部半島。
前回の旅で本部半島の嵐山展望台からみた羽地内海は
とても眺めが良かったことを思い出します。
しかしその海を反対から見るとまた違った美しい景色があったのです。
羽地内海は沖縄八景のひとつで
ネーネーズの唄う「パニージ パニージ」
(♪ パニージ パニージ ヒヤルガヘイ…♪という男女の掛け合い唄)は
この羽地なのです。

しかしこの美しい景色とは裏腹に
羽地内海に浮かぶ小島であるジャルマ島は
かつて迫害にあったハンセン病患者たちが逃れた島なのです。

綺麗な海・空と悲しい過去。
複雑な気持ちになりながら車は先へと進みました。

(photo by tida written by nada)



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本部半島本部半島(もとぶはんとう)は、沖縄本島北部から東シナ海に突き出した半島。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

