ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



あきさみよぉ

2005年10月に石垣へ行ったときのことです。
神戸に帰る日に大好きな島らっきょうを求めて公設市場へ向かいました。
シーズンを過ぎてしまったみたいで
市場で見つけることはできませんでした。
しかし市場の中で島らっきょうを持っておられる方を教えてもらい
なんとか手に入れることができました。
そのとき店のオバァが島らっきょうの袋に
1,000円の値札の付いたボトルを”これ持って帰りなさい”と入れてくださった。
20070311192343.jpg


マンゴジュースの濃縮液でした。
ちょっと恐縮しながら家に帰り
”こんな高い物入れてもらって悪かったね。嬉しいね”と話しながら
ボトルを出してみると。
賞味期限2005年8月5日

しかしせっかく頂戴したのでnadaは何度か水で割って
マンゴジュースを飲みました。
それから時は流れ・・・・2007年3月11日。
濃縮マンゴは今でも冷蔵庫に入ったままなのでした。

先日石垣でオバァと再会。
”さーたあんだぎー持って帰りなさいね。”
ゴソゴソ。
”あれっ?さっきここにあったさ”
しばらくゴソゴソ。
”おっかしいねぇ。このお味噌持って帰りなさい”
パックに入ったお味噌をそそくさと包んでくれました。
”野菜炒めに使ったらおいしいよぉ。”って。

おばぁ!また島らっきょう買いに行くね!


(photo & written by nada)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

