ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



お断り:ボーリング場ではありません

先日泡盛屋さんから12本の泡盛が届きました。
20070306223331.jpg

殆どが30度の新酒です。
島の方たちが日常飲まれる島酒を
ヤマトの神戸の地で日常のお酒として飲みつづけたいと願っています。
夫婦二人で3ヶ月くらいかけて平らげる予定です。

最初に開栓したのは
酒造所:来島酒造所
度数 :30度
瓶詰日:表示なし
20070306224127.jpg


家内製手工業で泡盛を製造する米島酒造です。
昭和23年創業。当時は「米島」の銘柄で販売されていました。
久米島=お米の豊富な島って意味なんでしょうね。
久米島蛍が生息する白瀬走川の天然水を使った家族総出の
手作りの島酒です。
独特の風味はありますが新酒とは異なり濃厚でまろやかさがあります。
蒸留後は1年以上熟成させてから出荷をすろこだわりを持ったお酒です。
従って毎月の入荷数が少量のため出荷待ちのケースもあります。
こちらで購入可能です

(photo & written by nada)

Comment

あわわわ! モリ。。 

さすが、12本並ぶと壮観ですね!
どれから開けるか迷いますね!
毎日全種類!?を少しずつ呑む・・・って言うのも、居酒屋さんに行った気分でイイですね。
しかし、tidaさんnadaさんのお二人で、3ヶ月とは持たないんじゃ・・・
私は、50日と踏んでます! 笑
では飲み比べ日記、楽しみにしてま~ス!

 

pappyさん
確かにペースは早いんです。
1週間1本目安のはずだったのですが
到着後丁度1週間で1本半飲んでいます。
50日切ってしまうかもしれません。
長持ちさせるには沖縄・八重山へ旅に出るか
外食を増やすしかなさそうです。
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2007.03/07 22:38分 
  • [Edit]

 

うわー、いっぱいだ~♪
久米島のボトルに描かれていた女の人の柄
今度リニューアルするんですってね。
シュールな絵柄で好きだったんだけど。
  • posted by 南東中毒 
  • URL 
  • 2007.03/11 14:19分 
  • [Edit]

 

南中さん
泡盛のラベルっていい感じのものがたくさんですよね。
シュールなものあり、微笑ましいものあり
雄大さを感じさせるものもあり。
ラベル収集を始めてもう2年になるでしょうか。
どれくらい集まったのか一度整理してみなくては。
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2007.03/11 19:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

