ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



今日の泡盛 ~nadaの特別な日~

20070303075606.jpg


八重泉 樽酒
酒造所:(有)八重泉酒造
度数 :43度
瓶詰日:2007年1月12日

フレンチオークのブランデー樽で8年間熟成されたお酒。
高級ブランデーに匹敵するまるやかな味わいです。


今日はnadaの祖母の17回忌の法事があります。
広島県呉市倉橋島出身の祖母でしたので
泡盛とは関係ないんですけどね。
今日は皆でこのお酒を飲んで明るく亡き人を偲びたいと思います。


両親の転勤のためnadaは物心がついたときから
小学校に入学するまで祖父母と暮らしていました。
幼稚園を休んでは老人会の旅行に付いて行っていました。
確か幼稚園児の頃には祖父の晩酌に付き合って
コップ1杯のビールを飲んでいたと思います。

事情があり祖母が亡くなった時
25歳nadaは両親の住む自宅から徒歩10分ほどのところに
祖母と二人で暮らしていました。
その年の3月5日いつもどおり仕事に出かけて
帰宅するとTVの音だけがnadaを迎えました。
祖母はTVの前のコタツに横たわっていました。
声をかけても反応がなく手を握ると冷たかったことを覚えています。
この瞬間考えられないほど冷静に人の死を受け入れていました。
実家と119に電話をして亡くなっていることを坦々と伝えた後
横向けに倒れていた祖母を仰向けに寝かせてあげようと
体を起した際、祖母の口から息が漏れました。
”えっ!まだ間に合うの?”
この一瞬別れたくないとの奥底の気持ちが冷静さに勝ったのでしょうか
冷たく冷え切った祖母の口から息を吹き込みましたが
蘇生することはありませんでした。
倒れた時に気管がねじれ
そこに残っていた息が漏れただけだったのです。
告別式には幼い頃よく顔を合わした記憶のある
ご近所のおじいさん・おばあさんがたくさん来られました。
殆どの人がnadaの近況をご存知でした。
祖母が皆にnadaの話をしていたのです。

お昼間に買い物に出かけ鯛の刺身を買って来ると
お昼ご飯のおかずにしてしまい。
夜は菜っぱを炊いただけのおかずでご飯を食べていました。
”私はマグロは好かん!魚は鯛が好き。”
”美味しいものはより美味しいうちに食べるんや!”
どちらかと言えば経済的には豊かではない暮らしだったと思います。
しかしユーモア溢れ心豊かに暮らしていました。
沖縄・八重山へ出かけオジィ・オバァと接すると
亡くなった祖父・祖母を思い出します。

信仰心のないnadaですが
祖父母にだけは手を合わせ続けます。
いつものように出かけ最後に何もしてあげられなかった代わりに。

(photo & written by nada)


Comment

 

特別な日なのですね・・・。
遠いお空にいらっしゃる おばあさまにワタシも
手を合わせます・・・。
ワタシも信仰心が無いのですが(^。^;)
会ったことの無い(私が生まれる前に亡くなったので)祖母の
お墓参りにも必ず行きますし色々な事を心の中で報告します。
母に「よく似てる」と言われるからかな?
生きている祖母に会いたかったです。
私も おじーちゃんや おばーちゃん大好きです。(*^^*)
  • posted by 姫 
  • URL 
  • 2007.03/03 23:28分 
  • [Edit]

 

人は死んでも、周りの人の思い出としてずっと生き続けるんだと思います。
nadaさんのおばさんも、今もnadaさんの心の中で。
  • posted by nayam 
  • URL 
  • 2007.03/04 00:51分 
  • [Edit]

 

姫さん
亡くなった方を偲んであげるって大切なことなのかもしれませんね。
母親の友人が”昔を思い出した。お世話になった”って
涙を流しておられました。
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2007.03/04 19:10分 
  • [Edit]

 

nayamさん
祖母はnadaの守護霊だそうです。
祖母がなくなった1ヵ月後に
奇妙な夢を見ました。
祖父は以前に亡くなっており祖母が自宅で祀っていました。
祖母が亡くなった後nadaは仕事でヨーロッパに行っていました。
ヨーロッパで祖父の夢を見ました。
祖父は”ワシを一人にせんといてくれ!”とnadaに話し掛けました。
出張に出たため毎日のお供えもできていませんでしたから。
直ぐに実家に電話を入れました。
すると丁度祖父母の仏壇を実家に運び入れたばかりだと
母に聞かされました。
本当に身近に感じます。祖父母ともに。
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2007.03/04 19:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

