ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



石垣波照間3泊4日の旅Part4 ~まだ初日

ヤシガニとガザミ(だけ)の夕食を済ませ
タクシーで乗り付けたのは民謡酒場「芭蕉布」。
唄者鳩間可奈子さんのお父さんが経営する店です。
昨年の大阪ドーム(現京セラドーム大阪)での
琉球フェスティバルには鳩間ファミリーとして
ご両親お兄さんと競演されたのを思い出します。
(今年は可奈子さん一人で出演されていました。)

最初のステージは21時からで
店に付いたのが21時少し前。
お客さんはまだ他に入っておられませんでした。
店の料金システムは忘れてしまいました。スミマセン。
ステージが始まる21時には30人くらい入れる店内は満杯となりました。
最後はお決まりのカチャーシー。
隣のテーブルの方たちの中に
日航八重山にお勤めの地元の方(ジモティー)がおられ
ステージ横の壁裏から
次々と被り物を持って来られ店内のお客さんに手渡してもらいました。
南島中毒発症です!

Pict0062.jpg盛り上がるティダ





Pict0065.jpg友人カップルカチャーシーの図





大盛況のうち1度目のステージが終わり
他のお客さんは皆さん帰られました。
翌日から波照間島での2泊を控え
今回最初で最後の都会の夜ということで
次のステージも・・・ということになりました。
残念ながら2度目のステージには
お客さんは入ってこられず貸切状態でした。
お父さんの鳩間隆志さんからリクエストを聞かれ
「島々清しゃ」をお願いすると
折角だから唄ってもらいましょうってことになりティダがステージへ。
その後友人カップルが「十九の春」女性二人で「童神」と続きました。
最後にお父さんと記念撮影をし店を出ました。

夜も遅かったため安栄観光の2便で渡ることを話し
それぞれホテルへ戻りました。
明日はいよいよ波照間です。

(ナダ)



Comment

 

初めまして♪

だと思ったら、以前から来て頂いていたのですね!

同じ名前で、しかももしかするとご近所かな?

これからもどうぞよろしくお願いしますね^^
  • posted by もう一人のティダ(笑) 
  • URL 
  • 2006.12/10 10:42分 
  • [Edit]

宜しくお願いしますね☆♪ 

e-397tidanadaさん、はじめまして☆!
今日は私の拙ブログ「ROAD TO やいま」にお越しくださり、
ありがとうございましたv-237
それも、休止中から来ていただいていたとは・・・。
年明け、黒島にも行かれるんですかv-361
羨ましいですね。
休止前は黒島ばっかり扱っていましたので、
旅行される際には何かしら参考になるかも知れませんv-356
適当に遡って下さい・・・。
あと何か黒島のことで質問とかありましたら、
その日のブログ内容に関係なく、気軽に質問して下さいね。

民謡酒場、楽しそうですね。
私は石垣の「琉歌」という店にしか行ったことがありませんが、
最初から最後までずっとカチャーシー踊り続けましたv-275
このあとの旅行記も楽しみにしていますe-508
あっ、リンクに貼らせていただきましたv-354
時々立ち寄らせてもらいます。
これからも宜しくお願いしますねv-407
  • posted by ししにぃ 
  • URL 
  • 2006.12/10 16:30分 
  • [Edit]

 

★もう一人のティダさん
 9月に本島へ行った帰りに神戸空港を利用しました。
 夜のポートライナーって周囲が真っ暗で・・・
 ご近所情報もゆたしくです!

★ししにぃさん
 年明けの黒島行きを前に
 ブログ記事隅々まで読ませていただきます。
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2006.12/10 18:08分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
被り物を被ってしまったらもう、病気からは抜けられないかも!
被り物系は石垣だけかなあ。
本島では被ったことないですねー。
  • posted by 南島中毒 
  • URL 
  • 2006.12/11 22:46分 
  • [Edit]

 

南島中毒さん
コメントありがとう。
民謡酒場での被り物初体験は
石垣ではなくヤマトでした。
大阪市大正区の「うるま御殿」。
昨年の琉フェスの2次会で。
ここでおくさんティダが壊れました。
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2006.12/11 23:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

