ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



南の島の甲子園

先日オーストラリアでキャンプをする
千葉ロッテマリーンズの大嶺祐太くんの様子がTVに映されていました。

20070213231606.jpg

秋季国体の高砂球場であった大嶺くんより逞しくなった姿を
今年晴れ舞台で見せてくださいね!
できれば甲子園で。

1月石垣からの帰りの機内で
琉球新報のベストセラーのページで見つけた本を紹介しましょうねぇ。

20070213223725.jpg


題名  :「南の島の甲子園」
著者  :下川裕二
発行所 :株式会社双葉社

本は夏の甲子園8月13日の対松代高校戦の1シーンから始まりました。

新城永人くんが伝令に向かったときのやりとりです。
マウンドに集まった内野手:おまえ、なにしにきた
新城永人くん      :監督が死ねって言ってます
マウンドに集まった内野手:おまえが先に死ねって言っとけ

この会話から商工ナインと伊志嶺監督との絶妙な距離が垣間見えます。

商工の甲子園出場までのドキュメンタリーです。
石垣島の関係者に限らず沖縄県の野球に携わる方たちの
エピソード満載です。


伊志嶺監督が商工の監督をされるのは2度目でした。
石垣島の皆さんが一緒になって試行錯誤の末
甲子園出場の夢が実現しました。

私たちは友人たちと一緒に夏の甲子園で
帽子とメガホンを手に応援に熱くなりました。

20070213225841.jpg


次回商工が甲子園に出場した際には
Tシャツも揃えたいと思います。

nadaの誕生日である8月16日に
(商工の初戦8月8日はtidaの誕生日でした)
3回戦で敗退した後
球場周辺で帽子・メガホンを譲ってくださいと
何人もの方から声をかけていただきました。
次回の商工出場の時まで
大切にしたかったので皆さんお断りさせていただきました。
お声かけてくださったみなさんすみませんでした。

(photo by chikao kun & written by nada)

Comment

八商工正門前 

おっ、これがあの時の写真ですか。
今や、周遊観光バスが徐行するという八重山商工前。
ここまで来るのに子供たちが、伊志嶺監督が、島の人々が、
どれほど苦労したかを思うと複雑な気分になりますね。

1軍キャンプに同行していない高卒ルーキーが、
こんなにテレビに出てくるのって珍しいですね。
大嶺クンにはどうしても期待しちゃいますけど、
楽天の田中とかのことは気にせず、
いつものマイペースぶりを発揮して
焦ることなく将来の大投手に育つため、
今年と来年くらいは2軍でジックリ体作りに励んで欲しいですね。
  • posted by ししにぃ 
  • URL 
  • 2007.02/14 13:42分 
  • [Edit]

 

外野の騒ぎには耳を向けず、じっくり大きな選手に育って
ほしいですね。
そうそう、石垣島まつりでは八重山商工野球部の出店も
あったので、売ってましたよ!グッズ。
  • posted by 南島中毒 
  • URL 
  • 2007.02/14 14:52分 
  • [Edit]

 

ししにぃさん、
秀にぃさんの”しなす”に触発されて
この本の紹介をしたのですが
商工関連でかぶってしまいました 笑
10月に商工へ出かけたときには
周囲に人はおられませんでしたが
1月に行ったときにはグランド近くの空き地に
「わ」ナンバーの車が数台停まっており
数名の観衆がおられました。
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2007.02/14 20:33分 
  • [Edit]

 

南中さん、
1月に石垣へ行ったときに
郵便配達をしているアンダーシャツを着た高校生を数名見かけました。
「南の島の甲子園」で一番らしかったのは
八島マリンズ・八重山ポニーズで伊志嶺監督の教え子の
高校入学を心待ちにしておられてのですが、
なんと・・・・大嶺君が商工の試験に落ちてしまった!
結局定時制で入学して編入されたそうですが。
いい意味で私たちは彼の”緩さ”が大好きです。
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2007.02/14 20:38分 
  • [Edit]

 

ワタシ昨年の夏の応援では帽子とTシャツを買って
石垣から送って頂いたんです。
それはそれは もー燃えました!会社で・・・(笑)
今回の旅で商工の前を通ったら試合をしていました。
監督がスグ横を歩いてたけれど私のお目当ては
金城賢司くんでした・・・。がく~ん(笑)
  • posted by 姫 
  • URL 
  • 2007.02/19 01:26分 
  • [Edit]

 

ケンシ君がお目当てでしたか!
私たちは8日の初戦の帰りに友人が
いかにもウチナーンチュらしき男性に
”メガホンと帽子を分けて欲しい”と
頼んでくれたため13日からメガホン・帽子着用でした。
我が家から甲子園まで30分かかりませんので。
ところでこのメガホンと帽子を譲ってくださったのは
平田観光の社長さんでした。
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2007.02/19 23:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

