ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



県道黒島港線

東筋集落の中
島唯一の売店「たま商店」でさんぴん茶を買いました。
店に肉まん売っていたのはちょっと笑ってしまいました。
日本最南端の道100選(実は104)の石碑がありました。

20070211093955.jpg


琉球珊瑚の石垣を両側に
郵便局を通り過ぎ曇り空の下
真っ直ぐに延びた道路を進みます。
舗装される前のこの道路を見たかったと思いながら。

20070211094133.jpg

実はこの後北風が強くなり、雨も降ってきて。
自転車を下りて押さなければ進めないくらい・・・

この道路もそうですが
沖縄の舗装道路ってヤマトのそれと比べて
白っぽいと思われませんか?
この県道黒島線に該当するかは分かりませんが、
一般的に道路の舗装に使われるアスファルトには
地元の砂利を混ぜて使うことが多く
沖縄では石灰石系の砂利を混ぜるため
ヤマトの舗装道路より白っぽいそうです。

材質の関係で雨が降るとスリップしやすくなりますので
旅行でレンタカーを運転される際は注意してくださいねぇ。

(photo & written by nada)

Comment

気付きませんでした。 

アスファルトの道路が白っぽい?
気付きませんでした。
ふむふむ・・・そう言われてみるとそんな感じ。
そおかぁ。混ぜる砂のせいなんですね。
今度行ったら、ジックリ見てみよう!

島の人たちにとっては、
舗装されてよかったんでしょうけど、
やっぱり牧草地の真ん中を通る砂利道も
アジがあって良かったでしょうね。
でも、竹富島と違って、
アッサリと道路を舗装してしまうところも
マイペースな黒島っぷりを見せられている様で、
それはそれで微笑ましかったりしますけどね(笑)!
  • posted by ししにぃ 
  • URL 
  • 2007.02/11 11:25分 
  • [Edit]

 

ししにぃさん、三拝云!
島の方たちにとっては舗装されて良かったのでしょうね。
アスファルトの件は以前に「JAF MATE」に掲載されていました。
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2007.02/11 18:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

