ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



石垣波照間3泊4日の旅Part3

高嶺酒造を出た二人は泡盛屋へと向かいます。
今まで来店またはネットで発送のお願いをしていましたが
メールでしかやりとりのなかったお店の方と初めての対面をしました。
石垣を始め沖縄県に友人のいない私たちにとって
来るたびに顔見知りの方ができたことは何か嬉しかったですね。

別行動を取っていた友人カップルと合流して
日航八重山前の金八で夕食となりました。
タクシーの運転手のお勧めだったそうです。
数年後には道頓堀にあるカニ道楽の看板のように
動き出しそうな大きなカニの看板が目印のお店です。
4人でヤシガニとガザミを注文。



ヤシガニです。
Pict0056.jpg
ガザミです。
Pict0054.jpg
ヤシガニは野性っぽい味でした。
カニをイメージするとちょっと繊維が細かく味噌がとても濃厚でした。
ガザミの方があっさりしていたかと。
その後タクシーで美崎町へと繰り出したのでした。



(ナダ)

Comment

こんばんは。 

ヤシガニは、ヤシガニそばしか食べたことがないんですよ。
ダシはおいしかったですが、身はもうダシが出てしまっていたし、
味噌もほとんどなく。。。
一度、こんなのを食べてみたいです!
  • posted by hanako 
  • URL 
  • 2006.12/08 20:58分 
  • [Edit]

リンクありがとうございます 

さっそくのリンクありがとうございます。
そういえば、さいきんこっちのブログてぃーだはとても動きが悪いです。
ヤシガニって美味しいんですか?ぜひ一度食べてみたいのですが、お値段が…まので牧志の市場で姿を見て断念しています。変わりにセミエビを食べましたが。

hanakoさん 

ヤシガニそばの方が贅沢やんなって話してたんですよ。
ヤシガニは身がどちらかと言うとパサパサしてたと思います。ささみっぽいと言った感じでしょうか。
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2006.12/09 09:49分 
  • [Edit]

ヤシガニとガザミで 

ひとり5000円くらいだったでしょうか。
私もこの日の昼の石垣牛とヤシガニ・ガザミが
自分で支払ったはじめての時価でした。
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2006.12/09 09:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

