ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



石垣黒島 従業員研修旅行 「南来の夜」

昨日の補足です。
「探偵!ナイトスクープ」は関西ローカル朝日放送制作の番組で
初代所長は上岡龍太郎氏
2代所長を西田敏行氏が務める
放送時間は23時台にもかかわらず
関西では週間視聴率では毎週1,2位を争う人気番組です。

さて、黒島で撮った風景等の写真は後日紹介させていただくとして

終日自転車で島を走り回った2人は
寒さと疲れのため宿の部屋で眠っていました。
20070126232044.jpg

食事のお誘いを受けて食堂に下りると
スクラップの回収のため
沖縄本島から来られたお二人と
そのお手伝いに来られた石垣の造園業の男性・海人の男性と
私たちの6名で夕食を頂きました。
冷蔵庫からORIONを出し
奥さんの作ってくださった
”アジクーター”の最高に美味しかったラフテーを始め
酢の物・白身魚のチリソース添えなど最高でした。

普段我が家では食事をしながらビールの後に泡盛を飲むのですが、
沖縄・石垣からの4名の方たちもビールを飲むだけで泡盛を飲まれません。
ウチナーの方は食事を済ませてから泡盛を飲み始めるんですよね。
知ってはいましたが・・・

デザートにきな粉を塗したお餅を食べました。
食べ終えた頃でしょうか宿の奥さんが
ウチナー4人の方に”島酒用意しましょうか?”
私たちに”泡盛用意しましょうか?”と声をかけてくださいました。
このときしみじみ「島酒」という響きに感動しました。

20070126232058.jpg


こうして「南来」の静かな夜は泡盛を共に始まりました。
静かに静かに夜が幕を開けました。


Comment

 

こんにちは
「しま宿南来」なんていい名前ですね!
今度、一人旅でもしてみたいと思ってます。
その時にお世話になろうかな?

静かに過ごせそうですね!!
  • posted by かねやん 
  • URL 
  • 2007.01/27 11:57分 
  • [Edit]

 

かねやんさん、三拝云!
港から「まっちゃんオバーのレンタサイクル」を右へ
舗装されていない道を進むと「しま宿南来」があります。
宿からから右へ行けば1,2分でニシの浜です。
夜は人通りは当然なく
街灯がひとつ灯っているだけ。
本当に静かな夜でした。

島酒 

おっ!かねやん、こんばんは。
このお方、今頃、本土から大挙してやってきたブロガー仲間たちと
那覇の街で飲み始めてる頃ですよ(笑)きっと。いいなぁ。

シマ酒、確かにいい響きですよね♪
でも、最初、お客さんが店員に
「シマくれ!シマ!」とか言ってるのを聞いたとき、
何かいな?とか思いました。
こうして始まったんですね(笑)!南来の夜が・・・。
最初は静かに・・・始まったんですね☆!
  • posted by ししにぃ 
  • URL 
  • 2007.01/27 18:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

