ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



石垣黒島 従業員研修旅行 「塩せんべい」

ガラス吹きの体験を終えて泡盛屋で泡盛を注文し
ホテルへ一旦戻りました。
ホテルで一服してから食事いいえ飲みにでかけために
ORIONとおつまみを買いました。
20070116230839.jpg


せんべいと言ってもヤマトのそれとは材料が違います。
ヤマトのせんべいはもち米で作られますが
本島・石垣島のせんべいは小麦粉で作られています。

本島の塩せんべいと石垣の塩せんべいは
作り方が異なります。
本島の塩せんべいは焼いた後に端っこだけ油通しをして塩をまぶしますが
石垣島の塩せんべいは全体を油にくぐらせます。
あかばな屋の塩せんべいに使われる塩は自然海塩「石垣の塩」です。

食べ方も本島と石垣島では異なります。
那覇で塩せんべいを購入した時にはチョコレートソースが付いていました。
石垣島では乾燥梅干を塗って食べるそうです。
以前はおやつと言えばポテチではなくこの塩せんべいだったと言います。
羨ましい・・・・だってポテチより美味しい。

居酒屋「八重山村」には「グルクンせんべい揚げ」という
グルクンの身を粗く砕いた塩せんべいの衣で包み揚げした
名物料理が食べられます。


(photo & wriiten by nada)

Comment

ありがとう!三拝云 

ブログコメント有難うございます、そしてCD購入も重ねて御礼申し上げます。
またたまに読んでください、そしてお近くのライブにお越しくださいね!ミヤギ
  • posted by もやまも 
  • URL 
  • 2007.01/17 11:27分 
  • [Edit]

 

塩せんべいに沖縄産と石垣産の違いあるなんて知りませんでした。
そうすると、いつもネット販売ついでに取り寄せて食べてるのは・・・
沖縄産かな?
塩せんべいにチョコクリームって考えられないですね(汗)。
乾燥梅干なら少し許せるけど・・・(笑)。
私はいつもこのまま。
バリバリ食べます。
ヤバイくらいやめられなくなりますよね。
  • posted by ししにぃ 
  • URL 
  • 2007.01/17 11:29分 
  • [Edit]

 

★みやまも(もやまも)さん、ご来店ありがとうございます。
”琉球ムーン””愛のチカラ”の作者であり
唄者としても積極的にライブ活動をされている
あのミヤギマモルさんですよね!
”やいま”は夏の甲子園でも商工の応援時に
アルプスで演奏されました。
”やいま”は八重山の島の方たちに愛されるとっても
いい唄ですよね。

 

★ししにぃさん、ありがとうございます
国際通りで買った塩せんべいには
チョコレートクリームが付いていました。
梅干をシリシリして食べたのは
30年ほど前の話だそうです。
今では子供のおやつはやはりポテチなどみたいですね。
スーパーやホッパーには敵わない。

 

「グルクンせんべい揚げ」美味しそう!
お店の場所チェックしました♪(^_-)-☆
  • posted by 姫 
  • URL 
  • 2007.01/18 00:01分 
  • [Edit]

 

★姫さん、コメントありがとうごさいます。
「八重山村」のせんべい揚げの感想お聞かせくださいね。

 

masaさん、三拝云!
国際通りのみやげ物屋で沖縄のお菓子の詰め合わせを
初めて買ったとき
塩せんべいにチョコが付いていて
訳がわかりませんでした。
あかばな屋の塩せんべい一度お試しくださいねぇ。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

