ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries

スポンサーサイト


石垣黒島 従業員研修旅行 「ガラス吹き」

大浜海岸を離れてサンエー石垣シティ店にて時間つぶしを兼ねて
食材の仕入れに向かいました。
沖縄・石垣のスーパーでは
毎日のようにポーク缶の安売りがされています。
この日はTULIPが3缶で売られていました。
ゴーヤーなど生鮮食品の他を買い集め
いつもと同じくダンボールをもらって自宅へ発送します。
レジ付近には離島便と言われる
島の名前等が書かれたダンボールが並んでいます。
離島桟橋まで運ばれ各離島への船に積み込まれます。
明日一緒に黒島へ渡る荷物はありませんでした。

サンエーを出てグラスアートへ。
沖縄本島でも琉球グラスを何度となく買い求めましたが、
tidaがもうひとつ気に入ったものがなく
それじゃ自分で作ってみる?ってことになりました。
グラスアートさんではガラス吹き体験をさせてもらいました。
で・・・・できたグラスがこれです↓
20070114091553.jpg

左がnada作、右がtidaの作品です。
翌日以降に受け取ることができます。
翌日が黒島滞在だったため自宅へ発送してもらいました。
帰ってから早速使用しましたがグラスがとっても大きくって
一升瓶がいつもより早く空いてしまいました。
グラスの口が水平でなく
グラスの中の泡盛が津波のように押し寄せて来そうで
怖さのあまりお酒が進んだのでしょうか?
飲み過ぎなのか翌日寝坊が続いたため
現在では使用を控えています。

今夜は昨年10月に宿泊した竹富島の仲盛荘の
お客さんが集う新年会があります。
飲み放題食べ放題でライブ付夫婦二人で参加です!

(photo & written by nada)
スポンサーサイト

Comment

いいなぁ。 

一升瓶がいつも以上に早く空いたのは、
グラスが大きいだけの理由じゃないですよね(笑)。
自作の琉球グラスで、
島の想い出を酒の肴にして飲むシマ酒、
格別だったでしょうね。
いつも以上に酒が進むのもムリありません。

どちらのグラスのデザインも味があっていいですね。
でも、tidaさんの作品に1票かな(笑)。
使うのはモチロンですけど、飾っておくのもいいし、
すてきなお土産ですね☆!
いいなぁ。

それにしても効率的な時間の使い方ですね。
今後、参考にさせていただきます(笑)。

  • posted by ししにぃ 
  • URL 
  • 2007.01/14 10:58分 
  • [Edit]

 

ワタシ ガラス吹きしたことないんです。
やってみた~いと思いつつ いつも イロイロ他へ脱線して・・・(笑)
とても上手ですね♪(*^o^*)
  • posted by 姫 
  • URL 
  • 2007.01/14 15:18分 
  • [Edit]

 

★ししにぃさん、いつもありがとうございます。
お酒のペースが早かったのは
やはりグラスのせいだと。
グラスの口が水平でなくって傾いているために。
グラスの中のシマ酒がこっちに津波のように向かってくるような・・・・
飲んで飲んでって叫んでいるような・・・・
よく分かりませんがたくさん飲んでしまいました。
★姫さん、いらっしゃいませ!
グラスアートさんは空港と離島桟橋の間にあり
ガラス吹きは10分ほどでできますよ!

本体のガラスの色は透明とブルーから選び
(その日によってことなるはずです)
柄になる色は多数ありました。
グラスの形は選べない・・・・・
一人ずつ同じように口を広げたのですが
ご覧のように全く異なる形に仕上がりました(笑)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

