ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



石垣黒島 従業員研修旅行 掲載中ですが・・・・

旅行のご報告中ですが沖縄関連ニュースです!

ヤブレビーチャーの実態です。
件数で比較するとわかりにくいのですが
人口1000人当たりの件数で比較すると八重山がTOPに踊り出るそうです。
「ビーチャー天国・八重山」なのです。

八重山の人の気質を表す言葉に
「ジュルー(冷たい)」という言葉があります。。
対して宮古の気質は「アララガマ」「ワイドー」と表現されます。
実感したことはありませんが、古くから移住者の多い八重山では
沖縄の他の地域に比べて他人にあまり干渉しない傾向が強いそうです。
路上で寝た人を”ここで寝るの?あっそう”って感じで
放置されているのでしょうか。
この他人にあまり干渉しない傾向というのは
地形風土に関係するという説もあります。
山があり川が流れる石垣など「高島」は
比較的農作物を作るのに適しており独立した生活が営みやすいですが
宮古に代表される「低島」は干ばつの影響を受けやすく
コミュニティー内の助け合いが昔から当たり前であったからというものです。



次の画像はビーチャー天国・八重山の図
20070111224918.jpg



ビーチャーにはランクがあるそうで
危険指数★    ビーチャー     ほんのり赤ら顔で饒舌
危険指数★★   ヤナビーチャー   愚痴る。会話を遮る。説教をする。
危険指数★★★  クサレビーチャー  泥酔状態。ただ酔うために飲んでい                        る。
危険指数★★★★ ヤブレビーチャー  泥酔破滅型。時間・仕事・明日のこ                        と全て頭から消し去り路上で眠る。

ご来店のあなたは何ビーチャー?

石垣黒島 従業員研修旅行 Part4は明日更新いたします。


( photo by tida & written by nada)



Comment

ヤナビーチャー? 

ヤナビーチャーって始めて聞きました。
嫌なビーチャーってことですかね(笑)。
黒島ってクサレビーチャー天国なんですよね。
いっぱい生息してました?
以前、当方拙ブログに掲載した記事、
トラックバックではなく、URL載せときますねe-30
      http://kuroshima.jugem.jp/?eid=17

で、結局、tidanadaさんたちはヤブレちゃったんですか(笑)?v-275v-75
  • posted by ししにぃ 
  • URL 
  • 2007.01/12 15:26分 
  • [Edit]

 

★ししにぃさん、毎度です!
ビーチャーの区分は「やえやまGuideBook」に掲載されていました。
私nadaは「ヤナビーチャー」の段階がなく
「ビーチャー」から「クサレビーチャー」に飛び級です。
ししにぃさんの「クサレビーチャー」の記事は
旅行前に拝読いたしました。
時間・仕事・明日のこと全て頭から消し去りことは
多々ありますがヤブレることはないでしょうか?
しかし今回の「南来」の夜は
ヤブレ寸前だったかと。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

