ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



石垣黒島 従業員研修旅行 「のりば食堂へ」

ホテルの部屋に荷物を置き
二人で昼ご飯を食べに出かけました。
登野城目指して歩きました。
登野城漁港では陶器市が開かれていました。
私たち二人が目指すのは登野城7町内バス停近くにある「のりば食堂」です。

20070109224121.jpg


昨年TV東京系の「時空タイムス」で
沖縄が自動車が右側通行から左側通行に変更された日のエピソードが放映されていました。
1978年7月30日に施行されました。
離島桟橋ちかくにある例の”730交差点”はこの日の由来します。

当時”のりば食堂”は右側通行のバスの停留所前にあり
バス待ちのお客さんで繁盛していたそうです。
左側通行に変わりバス待ちのお客さんがいなくなってしまう危機に面した訳です。
店は今でも健在です。
しかし・・・・「時空タイムス」で見た限りでは
バス停は反対側に移っているはずなのに
”のりば食堂”の前にもちゃーんとバス停が。
東運輸株式会社さんの計らいでバス停が店の前に戻ったのかな??

Comment

さすがっ! 

へぇ!「のりば食堂」をご存知だったんですね。
あのボリューム、あの味、
そしてリーズナブルな価格。
こんな食堂が近くにあったら、いつも行っちゃいますよね。
何を食べたんですか?
定番の「そば定食」ですか?
旅行記の出だしから濃いですね(笑)。
これからの展開も楽しみにしていますね☆!
  • posted by ししにぃ 
  • URL 
  • 2007.01/10 12:29分 
  • [Edit]

 

★ししにぃさん、いらっしゃいませ!
「のりば食堂」って濃いいんですか!
そば定食のおかずがカツだったので
「のりばすば」にしました。
個性的なメニューが魅力ですよね!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

