ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



瑞気集門

F10064510505

結婚62年を迎えられるご夫婦。
両親の仲人を務めてくださった。
元旦にblogに登場。

一代で阪神間に最大6店舗のスーパーを
経営されていたご主人と
陰で支えてこられた奥さん。
今は有馬のリゾートマンションで暮らしておられたが
奥さんが認知症のようで
昨年から近くの施設に入所しておられる。

お正月に続き実家でお食事会となった。
自宅でジーマミー豆腐を作って実家へ。
今回のジーマミーは
たかあきさんにプレゼントした時より
もっちり感たっぷりで上出来であった
安定しないのよねぇ。
作りたてだからだろうか。

このご主人昭和19年12月29日まで
沖縄県糸満に兵隊として駐留されていた。
今日も米須・喜屋武といった南部の地名が
話題に上る。
12月28日に台湾へ移動された。

八重泉酒造の黒真珠を飲みながら
おじさんはしみじみ話された。

“結婚して62年になる。
ここまで元気にやって来れたのは
家内の支えがあったからこそ。
今はその分お返しをせなあかん。
感謝の気持ちでいっぱいや。
夫婦二人何かの縁でここまで来たんやから
最後まで支え合って生きていきたい”と。


とても重みのある言葉だった。
”今度電車乗って遊びに来なさい。
車で来たら飲まれへん”と
言ってくださった。

次回はおじさんが駐留しておられた糸満の島酒を
持って行きますと約束した。

お二人仲むつまじく
とても穏やかで優しい空気に包まれた時間であった。

写真はおばさんが
昭和48年ごろ書かれた書を
額装して実家の両親に送ってくださったもの。

「めでたい運気が家の門に集まりにぎわう」
という意味らしい。

Comment

 

夫婦でお互いを支えあってこられたんですね!
言葉では言い表せないけど心が熱くなりました!
こういうふうに夫婦仲むつまじく支え合いながら共に過ごしていけたらなぁと思いました(^□^)
ちなみに今日は結婚記念日でした(^□^)
  • posted by ももん 
  • URL 
  • 2008.05/07 14:08分 
  • [Edit]

 

ももんさん
ご結婚記念日おめでとうございます。おめでたい日に読んでいただけるとは光栄です。62年連れ添われたご夫婦の言葉重みがありました。まずは両親に引き継いでもらわないと。
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2008.05/07 14:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

