ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



ナントゥンス

1月3日。
めんそーれの年明け営業開始の日。
毎年おせちを用意してくれる。
今年は年始の島酒を持って出かける。

帰りにナントゥンスをもらう。
F1000050.jpg

直訳すると納豆味噌?
昔は旧正に各家庭で作られていたらしい。

もち粉に砂糖・味噌・ヒハツ(めんそーれは生姜入)が
入っており
サンニン(月桃)の葉に広げて蒸されたもの。
トッピングには胡麻とピーナッツ。
スパイシーでなかなか美味しい。

西宮・西脇の双方の実家では
飲み過ぎ食べ過ぎで雑煮に辿り着けず。
忘年会もそうだった(;_ _;)

今年初めての餅が
ナントゥンスであった。

(written by nada)

Comment

こんにちわ! 

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。^^
ナントゥーは、おばーが好きなもちです。
味噌の味が美味しいですよね。

沖縄では正月餅が入った雑煮食べることがないのですが
ナントゥーはよく食べています。
  • posted by kako 
  • URL 
  • 2008.01/07 10:07分 
  • [Edit]

 

kakoさん
そうなんですよね。
沖縄では雑煮って食べないそうですね。
お味噌とヒハーツがアクセントになって
とても美味しかったです。
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2008.01/07 22:07分 
  • [Edit]

 

遅れましたが明けましておめでとうございます♪
今年もゆたしく~(^□^)

ナントゥンス!初めて知りました!
納豆食べられない人も食べれますか?

いよいよ今週末がやって来ますね~(^□^)
楽しみ♪楽しみ~♪
  • posted by ももん 
  • URL 
  • 2008.01/09 01:04分 
  • [Edit]

 

masaさん
毎年お正月に六甲道のめんそーれで
食べさせてもらっていました。
写真の物は店で食べたのと味が違ってました。
店のおかあさん曰く
”店で出しているのは手作りに決まってる!”

ももんさん
今年もゆたしくです。
納豆とは全く違いますよ。
一度お試しくださいね。
12日楽しみにしています。
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2008.01/09 22:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

