ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries

スポンサーサイト


まだ冷めやらぬ”鳩間の港” ~懐かしの食堂のカツ丼

まだ21日の琉フェスステージから冷めることないnadaです。
ダンサーズの紹介でmixiも始めてしまったり。
そしていきなり前述の琉球祭の鳩間可奈子さんのステージで
「鳩間の港ダンサーズ」が復活するかも

閑話休題。
nadaは西宮で生まれ育ちました。
幼いころは祖父母に育てられており
幼稚園に通っている頃から
家に近くにあった西宮球場に
よく野球観戦に連れて行ってもらってました。
祖父と西宮球場に行ったとき
”お金持ってへんから 何も買へんで”と釘をさされ
おとなしく野球を見た帰りです。
”お腹空いたやろ? うどんでも食べて帰ろうか”と
球場近くにある食堂へと。
子供心にお金持ってないのに大丈夫かなって
心配しながらうどんを食べたことがありました。
その後もその食堂にはよく出かけましたが
このときの印象が強かったんでしょうね。
あの日からおよそ35年。
先日昼ごはんを食べに店に入りました。



かつ丼が有名でTVの取材・口コミで結構評判の店みたい。
店頭の作りは変わったけど
店内はおそらくほとんど変わってない。
狭く感じるのは自分が大きくなったから。

F1000011.jpg


トンカツは鹿児島産の豚ロース
お米は毎日精米されているそうです。
カツは出汁と卵で煮込まれておらず
カツの上に乗っかってきます。
だからサクサク。

2年まえの2005年10月には
ABCテレビ食べて元気!ほらねでも
紹介されていたんだねぇ。

カツ丼\700
そば処たけふく
住所:西宮市田代町1-49
駐車場:4~5台
定休日:金曜日・第3木曜
平日は昼間の営業のみ

お店のご主人も昔から変わっていません。
帰り際にご主人と目が合って
ニコっと微笑んでくださいました。

覚えててくれたのだろうか?
何せ幼稚園時代の同級生のお母さんに
”幼稚園の頃と全く変わってないねぇ”
って数年前偶然道端ですれ違って声をかけられたnadaですから。

(photo & written by nada)
スポンサーサイト

Comment

よかったですね^^ 

tidanadaさん、こんばんわ^^

えっと、以前、しゃらら日記にカキコいただきました。
その節はありがとうございました。

私も、琉フェス、行って来ました~!!
ステージで踊られたんですか~^^
スゴイデすね☆
かじくさん、最高~!
いだふにダンサーズの皆さん、かっこよかったです!
盛り上がりましたね。
私は、Cブロックの一番前で、踊ってました。

音楽祭は3年続けて行ってるんで、なんとか、見よう見まねで、ね(笑)

でーも、やっぱ、一番カッコイイの、可奈子ちゃんでした^^
新長田、行ってきま~す!

あっ!
私は、やいま、専門です(笑)
来月、また行ってきまーす^^
でわ、突然失礼いたしました☆
  • posted by しゃらら 
  • URL 
  • 2007.10/25 21:19分 
  • [Edit]

 

しゃららさん
tidaはAブロック前nadaはBブロック前で
踊ってました。
アリーナの方の楽しそうなお顔が見えて
とても楽しく踊らせてもらいました。
鳩間に行ったことないのにねぇ。
長田でも踊りますよ!

 

カツ丼屋さん行ってみたいですね~♪
小さい頃からある食べ物屋さんって
久々に行くとなんだか恥ずかしかったりするんですが
小さい頃に食べた味とかを思い出したりして
ミョ~に嬉しかったりしますね(^□^)

28日楽しみにしてますね♪
  • posted by ももん 
  • URL 
  • 2007.10/26 12:09分 
  • [Edit]

 

ももんさん
結構有名な店になったみたいですよ。
「たけふく 西宮」で検索してみたら
出るわ出るわ!
山手幹線沿いで駐車場もあるので
近くに行かれることがあれば
是非一度!
tidanadaは今日明日と踊りの練習だず!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

