ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries

スポンサーサイト


琉フェスのステージで踊った!!

10月21日京セラドーム大阪の
琉球フェスティバル2007本番当日でした。

tidanadaは13時前に京セラドーム大阪に到着。
電話で連絡を取りダンサーズの皆さんと合流しました。
開場を待つ列をなす人たちの前で皆んなで練習。
実はこれで見られることにちょっと喜びが。

開場前に練習で喉が渇いてガス欠状態のままドームの中に。
F1000008.jpg


14時開場15時開演でしたが
開演までにビール2杯を飲み干し
持ち込んだ泡盛を。

img471bf020bee77.jpg

(写真は琉球新報さんより)

加治工さんの出番は17時ごろ。
やなわらばーがステージに立つ頃に集合がかかっていました。
集合がかかるまではソワソワ・ワクワク・ドキドキ。
ステージで加治工さんの後ろで踊ると思っていたのですが
なんとメインステージの前のサブステージ。
それも横一列。
前の人の真似もできない。
集合した後は観客席下の通路を通りステージの後ろへ。
ダンサーズの隊長から50名ほどのメンバーに向かい言われました。
「琉フェスの歴史の中で
こんなに大勢の素人がステージに立ったことはありません。
皆さんで新しい歴史を刻みましょう」と。

加治工さんの前は鳩間可奈子さんのステージでした。
鳩間可奈子&やなわらばーの”イラヨイ月夜浜”。
ステージ裏で聞かせてもらいました。
いつ聞いても力量感のある素敵な声。

そして加治工さんの”イダ舟”。
ステージ袖でメンバーもカチャーシー
いよいよ”鳩間の港”の前奏が始まりました。

ステージには加治工さんと鳩間可奈子さん。
ステージの左右両側から中央に向かい
ダンサーズが入場。
nadaはステージ中央から左手4,5番目。
少し離れてtidaとtidaの友人3名が入場。

アリーナの前方に陣取るお客さんたちが
ダンサーズに合わせて一緒に踊り大盛況のステージでした。

大満足でした。
最後の1週間ほどでしたが毎日動画を見ながら
夜1時、2時まで練習してよかった。

これからも機会があれば
加治工さんのライブに手ぬぐい持参しますよ。

ところで琉フェスですが。
オープニングで出演者の紹介があったのですが
tidanadaの大好きな「新良幸人」がいない
確かに出演者の中に名前はあったのに。
パーシャクラブのライブ情報に
予定入っていたのに。
しかし心配無用でした。
20時過ぎに登場し久米島の久米仙の一升瓶をラッパ飲み!
「久しぶりに石垣に帰ったから
海に潜ったらサンゴが真っ白だったよぉ!」って
彼らしい独特のメッセージを発してくれました。
彼のCDを聞き八重山民謡を聞き始めたnada。
”与那国の猫小”のイントロを演奏し
「可奈子がもうやったって!?」と演奏中止。
彼のMCには4年前の初めての琉フェスからのお気に入りです。

かりゆし58の”アンマー”聞いてnadaは
名前の通り(?)涙してしまいました。
40過ぎて照れくささもありますが
母親にお礼が言えなくって申し訳ないなぁって思いながら。


今回の琉フェス。
今までは見るだけだったのですが。
幸運にも今回ステージ側から客席を見る機会に恵まれました。
とても貴重な楽しい体験をさせてもらいました。

加治工さん、ダンサーズの皆さん
本当にありがとうございました。
また一緒に踊れる日を楽しみにしています。
そして琉フェスに来られたみなさん
楽しい時間を一緒に過ごせてよかったですね!

踊りに一生懸命で
ステージ裏にはカメラも持たずに丸腰状態。
文章だけで写真がなくってごめんなさい。
ダンサーズの方から写真いただけたら
また紹介させていただきます。

最後に来年の鳩間島行きが決定!

この日も0時を回り
tidanadaは”鳩間の港”を踊ったのでした

(photo & written by nada)

スポンサーサイト

Comment

 

加治工さんと鳩間可奈子さん。
こういう大きなところで見るお二人は、
また違った感じがして、楽しいんでしょうね。
  • posted by nayam 
  • URL 
  • 2007.10/23 13:14分 
  • [Edit]

 

nayamさん
バックダンサーズではなくサブステージが前だったので。
加治工さんと可奈子さんの唄を背に
踊ってしまいました。
とっても贅沢な経験ですよね。
クセになりそうです。
来年はどうなるのやら。

 

祭りは大切ですね
  喜名さんもゆーてはるしv-238

私も参加したいですッ!!v-218
  • posted by ひろぶぅ 
  • URL 
  • 2007.10/28 14:59分 
  • [Edit]

 

ひろぶぅさん
誰でも参加できますよ!
輪に入る勇気があれば。
一度入ってしまうとそこから先に
とっても楽しい時間が待っていますよ!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

