ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



「ひめゆり」長編ドキュメンタリー映画

s-220himeyuri-poster001.jpg


神戸アートビレッジセンターで念願の「ひめゆり」を観て来ました。

11:50からの1日1回、10月12日から15日までの上映です。
「ひめゆり」公式HPこちら


沖縄のあの青い海と空は
あの沖縄で繰り広げられた地上戦で
真っ赤に燃え上がる戦火と流された大量の血の目撃者なのですね。

この映画は「ひめゆり学徒隊」の生存者の方たちが語られたの記録で
構成されています。

60年も前のことを皆さん
行動を共にした先生やご学友のお名前・ご様子など
とっても鮮明に覚えておられました。
13歳から19歳までの女性が経験された
3ヶ月にも及ぶ戦争への恐怖と緊張
目の当たりにされた日本兵・お友達の壮絶な死。

お話になられることによって
60年の歳月をかけて幾らか癒された心の傷が
また揺り戻されたり
(阪神大震災の時も語られましたが)
「生き残れた」ではなく
「生き残ってしまってごめんなさい」という
自責の念に駆られることもおありでしたでしょうに。
”忘れたいこと”を”語りたくないこと”を
話してくださってありがとうございますという気持ちでいっぱいです。


映画の最後に証言者のお1人「新崎昌子」さんがおっしゃいました。
”つい最近のことのように思い出す。
ここ(ひめゆり記念館)に来ると
あの頃の16歳のままの友人の笑顔を見ることができる。”と。

是非一人でもたくさんの方に観ていただきたいと思います。

もう一度
「ひめゆり」の中でお話くださった皆さん
心からありがとうございました。


「ひめゆり」上映予定こちら

(written by nada)

Comment

 

こういう事実があったことを決して忘れてはいけないですね!
観に行きたいけど明日までなんですね!
  • posted by ももん 
  • URL 
  • 2007.10/14 19:29分 
  • [Edit]

 

ももんさん
先週三宮の”わした”でチラシを見つけました。
何にも買わなかったけどね。
3か月も死と対峙させられるなんて・・・・
機会があれば観てくださいね。

 

オキナワー!
祖母が住んでいるせいもありますがわたしも大好きです。
最近の高校生は修学旅行へ行ってもひめゆりを知らなかったり対馬丸を知らない子も多いのはどうかと思いますね。
なんで映画からでも知るきっかけが作れれば素敵ですよね。



  • posted by リエコ 
  • URL 
  • 2007.10/16 22:59分 
  • [Edit]

すばらしい 

すばらしい映画でした。
映画っていうよりドキュメンタリーフィルムですね。
上映終了後ちょっと監督さんのお話を伺えたのですが
本当に信念を持ってやっている方でとても好感が持てました。
  • posted by 南島中毒 
  • URL 
  • 2007.10/17 00:17分 
  • [Edit]

 

リエコさん
ご来店ありがとうございました。
昨年2組の修学旅行の団体と遭遇しましたが
かつてのそれと最近の修学旅行は
趣が異なるかもしれません。
「ひめゆり」はDVDの貸出など行っているみたいですので、
学校などの行事で鑑賞してもらえたら
いいんでしょうね。

 

南中さん
「ひめゆり」南中さんがblogで
紹介してくださったんですよね。
南中さんの記事を拝見しなければ
観に行ってなかったかも。
ほんとはトラバしたいんだけど
仕方忘れちゃった(笑)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

