ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries

スポンサーサイト


「お笑い米軍基地」(ぽってかすー)NHK登場!

今日9月30日NHK「ETV特集」
基地を笑え~人気舞台で見る沖縄のホンネにて
基地を笑い倒せ!でご紹介済の
沖縄のお笑い芸人ぽってかすの小波津正光さんが紹介される。


「お笑い米軍基地」というコメディで
「青い海と空が広がる楽園で、太平洋戦争の激戦地。
入り交じるアメリカへのあこがれと憎しみ。
米軍基地のある暮らしの矛盾を表現している」
「観光化に乗せられる住民や基地問題に無関心な若者、
本土から来た運動家・・・。
沖縄の現状を面白おかしく描きながら
静かに時に激しく訴える舞台がたっぷり見られる」
(朝日新聞より)



この小波津さん
以前は東京に暮していて
米軍ヘリが大学敷地内に墜落した事件で
周囲の人々が関心を示さないこと
東京での事件の扱いの小ささに危機感を感じ沖縄へ戻られました。

基地問題と同じ扱いをしてはいけないのかも知れませんが
昨日教科書検定の集団自決強制の問題に関して
沖縄で11万人の参加する集会が開かれました。
PICT0005.jpg


よく考えれば
私たち内地で暮らすヤマトンチュは
教育を受ける中で現代史って殆ど学んでいないんですよね。
意図的に教えてもらえなかったのか
それとも入試ありきのカリキュラムだったのか。
そのせいかこの類の問題について語れる人が少ないのかも。

那覇の旭橋に夢風亭という居酒屋があります。
ジーマミー豆腐を始め沖縄家庭料理のおいしいお店。
渡嘉敷出身で戦争で親戚の方を亡くされた
お店の店長が以前話されました。
”広島・長崎の人たちも大変な被害に遭われたよね”と。
沖縄の人って他人を思いやる心を備えておられるのですね。
自分さえ良けりゃって内地に漂う空気とは違う。

沖縄の方から見れば内容に問題のあるコメディなのかも知れませんが
若い世代の方・ヤマトンチュが関心を持つ
きっかけになればいいなと思います。

教科書問題もそうですが次の世代に
確実に語り継ぐことこそ最も大切なことですよね。
集会での沖縄から強いメッセージが送られました。
いいえ心の叫びですよね。
関係者の方たちに届けばいいのですが。

(written by nada)
スポンサーサイト

Comment

トラバ 

貼らせてくださいませ!
  • posted by 南島中毒 
  • URL 
  • 2007.09/30 21:14分 
  • [Edit]

 

南中さん
ありがとうございます。
こっちからも!
内地の無関心な温度さは
太平洋戦争当時と一緒みたいな(泣)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無関心って一番始末悪い。そういうのはもうダメだってば!

8万5千人が参加した95年の大会を大きく上回る11万人が参加沖縄県民大会が宜野湾市で開かれた記事今日9月30日の朝日新聞は一面で扱ったけど他の全国紙はどうだったのかな広島も 長崎もそうだし そもそも戦争に関する特集番組って明らかに年々少なくなってきてると

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

