ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



我が家に”沖縄料理がやって来た! やぁやぁやぁ!”

沖縄好きのみなさんなら
①沖縄へ旅行に出かけて沖縄料理が好きになった。
②沖縄料理をヤマトで食べて沖縄へ行った。
おそらくどちらかですよね。
私たち夫婦は前者でした。
ヤマトの我が家に沖縄料理が登場するきっかけになったのは
2度目の本島へ旅に出かけた時のことでした。
体験型のテーマパーク「むら咲むら」での料理体験でした。
三線体験とかある中で食い意地の張っている私たちは
思わずゴーヤーちゃんぷる・ソーミンちゃんぷるを作りたいと思いました。
tidaがツナ缶を入れたソーミンちゃんぷるを
私nadaがゴーヤーちゃんぷるを地元の奥さんに教えてもらいました。
この時沖縄では「だしの素」が調味料として活躍していることを知りました。
以来我が家では「だしの素」は調味料の地位を確立しました。
”醤油はあくまで香り付け”との教えをヤマトでも守っています。


むら咲むらの外れには綺麗な景色が広がっています。
上から見ても海へ下りても。


20061223230251.jpg


(photo by tida & written by nada)

Comment

 

私も①ですね。

今朝の朝食のおかずは「とーふちゃんぷる~」でした(笑)。
今の相方、
昨年まで2年間近く、
西表島の食事処で住み込みのバイトしていたんで、
沖縄系の料理、ちゃっちゃっちゃ~って作っちゃいます。
でも、野菜とかの切り方も豪快ですし、
今朝も、とうふだって手で握りつぶしてました(笑)。
でも、最高に美味しいんですよ。

それにしても沖縄料理って、
毎日食べても飽きない、
不思議な魅力がありますね☆!
  • posted by ししにぃ 
  • URL 
  • 2006.12/24 11:49分 
  • [Edit]

 

★ししにぃ様、いつもご来店ありがとうございます
 コンビーフハッシュ・ポーク缶・クーブー・アーサ・麩は
 切らしたことないですね。
 豆腐はもちろん千切って入れてます。
 朝から「とーふちゃんぷる~」って
 羨ましい・・・
 

 

始めまして、カマダのオバーです。

むら咲むらには、私は良く行きますよ。
料理を教えてくれた方も、多分私の知りあいだと思いますが。どうでしょうか。

その写真の場所は、綺麗ですよね。
地元、ウチナーンチュでも、意外と知らない穴場ですよ。
そこからの夕日が最高に綺麗ですよ。
  • posted by カマダのオバー 
  • URL 
  • 2006.12/24 18:31分 
  • [Edit]

 

★カマダのオバー、毎度っ!
この写真の場所は本島で見た景色の中で
穴場だと思います。
人っ気も殆どないし。
思わず下まで駆け下りてしまいました。
ここからの夕日さぞ綺麗でしょうね。
ただ、むら咲むらで作った”そーめんちゃんぷる”は
団子状にならなかったのに
ヤマトで作ると団子になってしまう。
てぃーあんだーが足りないのでしょうか??

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

