ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



ナミィと唄えば ~百二十(ひゃくはやち)まで~

chirashis.jpg

ナミィと唄えば(2006年)
石垣に生まれ9歳で那覇の辻町に身売りされた
沖縄の元お座敷芸者「ナミィおばあ」こと新城浪さんの半生を描いた
ドキュメンタリー映画です。
isigakilive02.jpg
写真は2003年2月 石垣島で初の独演会(83歳)


石垣島の御嶽でナミィおばあの唄と三線で
「デンサー節」を奉納するシーンから
映画は始まります。

そして東京浅草の木馬亭のステージを中心に
おばぁが原作者でもある姜信子さんこと「家来」
そしておばぁのお孫さんを伴って
那覇~与那国~台湾への旅の様子が盛り込まれていきます。

那覇でお座敷時代の旧友と唄い
与那国ではクブラバリで命を落とした女性のために唄い
台湾ではハンセン病療養所の人たちと唄う。

百二十(ひゃくはたち)まで生きると豪語する
バイタリティ溢れるナミィおばあに元気をもらった気がします。

演奏曲

ナミィのデンサー節
酒は泪か溜息か
星影のワルツ
鷲ぬ鳥節
ラッパ節
酋長の娘
ストトン節
南洋帰り
十九の春
老後の花
与那国の猫小
桑港(サンフランシスコ)のチャイナタウン
トゥバラーマ
アリラン
六調
サヨンの鐘
安里屋ユンタ
日本陸軍
案山子
東京音頭
二人は若い


おばぁのCDが紹介されています←ここ!

(written by nada)

Comment

 

昨日監督が来られてたんですよね!
ウチは金曜日行ってきました♪
おばぁの歌はパワー溢れていて人を引き付ける
力があると思います!
桑港のチャイナタウンいつかめんそ~れで聴かせてくださいね(^□^)
ウチも久々に三線触ろうかねぇ♪
  • posted by ももん 
  • URL 
  • 2007.09/23 09:49分 
  • [Edit]

 

ももんさん
ナミィおばぁのバイタリティーは凄いですね。
未だに新しい曲を練習する向上心といい。
「老後の花」じゃないけど
今が花盛りって感じ!

すごいオバー 

これってビデオにならないのかしら。
見逃してしまったので・・・
  • posted by 南島中毒 
  • URL 
  • 2007.09/24 14:22分 
  • [Edit]

 

南中さん
DVDが発売されています。
nadaはTOWER RECORDの店頭で
以前このDVDを見つけていて
いつか見たいなぁと思っていたところ
神戸市の映画サークルの9月月例上映会で
見ることができました。
AMAZONで検索しても出ませんでしたが
Yahoo!ショッピングでHITしましたよ!
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2007.09/24 16:14分 
  • [Edit]

 

情報ありがとうございます!
そうか~~~
買うか~~~(迷う・・・)
まさかTSUTAYAにはないもんねぇ。
  • posted by 南中 
  • URL 
  • 2007.09/28 10:48分 
  • [Edit]

 

南中さん
TSUTAYAにはないですよねぇ。
tidanada家ではよくCATV見るのですが
これはまだ見たことないです。

サヨンの鐘 

 ナミイおばあちゃんって本橋監督の映画ですよね。「ナージャの村」「アレクセイの泉」という映画を見ましたが、受け狙いなどまったくない、ほのぼのとした監督のまなざしの注がれた映画で、とても暖かいものが心に残ったものです。
 「十九の春」は「月月火水木金金」と同じ江口夜詩が作曲している歌のように思えますが、春なのに何故か悲しい歌ですよね。私は「サヨンの鐘」の歌が好きです。

 

trefoglinefanさん
ご来店ありがとう!
十九の春ですが
「登川誠仁&知名定男」CDに入っている
十九の春をお聞きください。
粋ですよ!
またお越しくださいね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

