ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries

スポンサーサイト


我が家の食卓

昨日は我が家から徒歩3分の沖縄料理店へ。
途中で偶然にも『石垣波照間3泊4日の旅』パートナーM氏も来店。
(M氏はあの旅がブログの記事ネタになっていることを未だに知りません。)
昨日は店のお母さん特製の
大根・昆布・厚揚げ・三枚肉のおでん風煮込み
なーべらーちゃんぷる
チラガー入りの野菜炒め でした。

来週には店の忘年会で
アバサー&アグーの鍋物をご馳走になる予定です。


20061222231428.jpg


我が家で毎日晩酌に大活躍のグラスです。
最初は琉球グラスを使ってたのですが
家飲みにはこっちの方がしっくりするかなと。
八重泉のカラカラは普段は登場しませんが。
他に久米島の久米仙のロックグラスも。
ししにぃさんの八重泉のグラスも家飲み用にほしいな。

日常と言えば写真は今日ご紹介できませんが
(後日掲載させてもらいます)
近所の山陽マルナカというスーパーに沖縄と名の付く食材が販売されています。
プロパー商品と思われる「沖縄産紅豚」。
これは皮付きのバラ肉のスライス・ロース肉が。
昨年は島らっきょうの浅漬け。
今はパパイヤちゃんぷる。
 もやしなどの野菜・紅豚のロース肉と
 冷凍と思われるパパイヤのスライス入り。
 何故か味付け用に焼肉のタレ。
 個人的にはロースよりバラ肉の方が合うと思うのですが。
 それに焼肉のタレは・・・
ポーク・沖ハムのタコライスそれに皮付きの国産豚バラ肉ブロックも並んでいます。
週末には何かしら買いに出かけています。
日常生活の中に少しでも沖縄を感じたくって。
皆さんも気がつけば生活の一部が
ウチナー化またはヤイマ化していませんか?

(photo & written by nada)
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんわ!
沖縄御飯いいですねえ!!
おいしそうです^^
僕も今日自家製テビチをつくってもらいました。
なかなかでしたよ!
  • posted by 春雨マニア 
  • URL 
  • 2006.12/22 23:53分 
  • [Edit]

 

なんて素晴らしいお店がご近所に!(>▽<)きゃー♪
ぱぱやーちゃんぷる~大好きです♪
ワタシ千葉在住なのですけど1度、会社の庭で
島らっきょうを育て収穫したコトあるんです(*^^*)
実は・・ワタシの会社は(小さいのですが)社長はじめ・・・
兄弟・親戚で経営してるものですから
皆、石垣島出身なのです。竹富生まれ・西表&石垣育ちのスタッフです♪
ワタシは千葉産なんですけれどね(笑)
  • posted by emimi 
  • URL 
  • 2006.12/23 00:35分 
  • [Edit]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 

プロフィールのワンこ 可愛いですよね♪
夜しか会えないと思ってたら 先日の石垣島祭で
昼間の彼らに会えました♪
  • posted by emimi 
  • URL 
  • 2006.12/23 00:37分 
  • [Edit]

 

砂糖・塩・醤油・酢がシマ産なのに気づいた時は
我ながらショックでした・・・
あ、味噌はね、やっぱ内地の方が好き。
竹富産の醤油はちょっとしょっぱいけど美味しいです。
  • posted by 南島中毒 
  • URL 
  • 2006.12/23 00:44分 
  • [Edit]

こんばんは。 

こんばんは&はじめまして。
コメント有難うございました。また、リンク貼らせてもらいました。それと、ブログたっぷり読ませてもらいました。
tidanadaさんの沖縄付きには脱帽してしまいますね。
すごい奥が深いかと。。。
これからも時々遊びに来させてもらいます!
  • posted by NAYAM 
  • URL 
  • 2006.12/23 04:39分 
  • [Edit]

うらやましぃ(汗)。 

確かに室内は八重山だらけですが、
そんな食材を売ってるスーパーとかありませんし、
食卓の上は・・・
せいぜい、泡盛を請福グラスで飲む程度です。

tidanadaさんは岡山在住なんですね。
夏の甲子園、智弁和歌山戦、行かれたんですか?
私は第2回戦、長野の松代戦を観に行きました☆!
石垣在住のブロガー仲間に誘われて。
朝イチの新幹線に乗って横浜から一人で飛んで行きましたよ(笑)。
島好きの面々と祝勝会で飲み明かし、
帰りは朝の梅田駅で多くの人に見送られました。
この夏は八重山に帰れませんでしたが、
甲子園が最高の思い出を作ってくれました。
  • posted by ししにぃ 
  • URL 
  • 2006.12/23 11:55分 
  • [Edit]

 

★春雨マニア様、毎度ありがとうございます。
家でテビチですか?
ご自宅近くで手に入るのですか?
我が家はこのスーパーの他は
大阪の大正または尼崎、神戸の長田まで出れば手に入るのかな。

★emimi様、ご来店ありがとうございます。
この2匹の犬なかなかカメラを見てくれなくて。
難儀しましたわ。
島人に囲まれて仕事するってどんな感じですか?

★南中さま、いつもお世話になります。
砂糖・塩・醤油・酢がシマ産ですか?
味噌ってあの甘い味噌のことですか?
麦味噌とか白味噌が慣れていたら大丈夫なのかな。
関東・関西とかで味付けも食材も違ったりしますからね。
砂糖・塩・醤油・酢がヤイマからの輸入物だけでも
すごいことですよね。

★NAYAMU様、いらっしゃいませ!
NAYAMUさんの瀬戸内のお話も拝見させていただきますね。

★ししにぃ様、いつもありがとうございます。
我々tidanadaは神戸在住なのです。
神戸市内に2店舗・甲子園球場のある西宮市確か2店舗
出店されています。
夏の甲子園は3試合とも応援に行きました。
初戦がおくさんtidaの誕生日、3戦目がnadaの誕生日だったんです。
3戦目なんて朝8時過ぎに球場に着いたのにアルプスに入れなかった。
2003年の阪神優勝決定の日以来異常でしたよ。
 

 

おはようございます!
テビチは生のトン足買ってきて茹でて、煮込んで
作ってます。時間かけて煮れば柔らかくなりますし、
味も悪くないです!尼崎はよく行きますが沖縄食材
売ってます?僕が最近よく行くのは、長田に新しく出来た
とこです。
  • posted by 春雨マニア 
  • URL 
  • 2006.12/24 09:12分 
  • [Edit]

 

★春雨マニア様、いらっしゃいませ!
 阪神尼崎周辺に沖縄料理の店ありますよね。
 JR尼崎駅近くにも少なくとも2軒あります。
 JR尼崎駅近くの肉屋さんにはさりげなく
 三枚肉やポークの缶詰など置いてありますよ。
 大阪の大正区、尼崎に住まれている沖縄出身の方は
 多いと思いますよ。
 私たちも昨日琉球ワールド行きました。
 
 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

