ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



黒島豊年祭(プーリィ) 朝漕い

「主催者の挨拶」
公民館長又吉智永氏の挨拶はとても微笑ましい空気に包まれていました。
20070822203417.jpg


たくさんの来賓の方がご参加くださったのは私の徳のいたすところです
といった内容のご挨拶。
しかし駐在所のないこの黒島で
やはり自治組織の中心である公民館長のご尽力
また島の方たちの結束力の強さを垣間見ることができた気がします。

そして宮里、仲本と二つの集落の爬竜船(パーレー)が漕ぎ出し
沖で船のカイを立てる「朝漕い」(アサクイ)の儀式で
いよいよ祭が始まります。
(写真の右手が宮里、左手が仲本 各集落のパーレーです)
20070822222332.jpg


黒島のパーレーに乗り込むのは
ウーニー(船頭)トゥージ(舵取)フナハク(漕手)を含め総勢22名。
本島の糸満のハーレーは総勢11名。
黒島のパーレーには舵が付いていると場内で説明がありました。


朝漕い(アサクイ)の後は祭の中心である
ウーニー競争とパーレー競漕の始まりです。

20070822203445.jpg


(photo by tida & written by nada)

Comment

いい天気! 

祭りの最中は島に近付かないことにしてるけど、
こんな写真を見ていると、
一度は見てみないとダメかなぁって気になってきます。

そうそう。おまわりさんがいないから、
無法地帯かって言えば、そうでもなくて、
逆に、みんなの治安への意識が高い感じもする黒島ですね。
飲酒運転は多いけど(汗)。
  • posted by ししにぃ 
  • URL 
  • 2007.08/24 11:55分 
  • [Edit]

 

色んなところの豊年祭行って見てみたいです♪
黒島は子供達がもう少し大きくなってから
行って仲本海岸のシュノーケルを楽しみたいと思ってます!
それまではコンドイビーチでパシャパシャ!遊ばせて楽しもうかと思ってます♪
  • posted by ももん 
  • URL 
  • 2007.08/25 01:27分 
  • [Edit]

 

ししにぃさん
島のみなさんから次は牛祭って言われました。
しかし元来nadaは人混みは苦手。
人の多いところはダメなんです。
黒島の自治意識の高さって素晴らしいですよね。

 

ももんさん
仲本海岸のシュノーケリングはいいですよね。
ちょっとお天気が崩れてしまったので
また次の楽しみが残りました。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

