ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



黒島豊年祭(プーリィ) はじまるよ!

20070819195801.jpg

黒島の豊年祭は五風十雨と五穀豊穣を願うお祭り。
五風十雨とは風(台風)はほどほどに
雨はたっぷりとといったところでしょうか。
標高が最も高いところで海抜13m。
山も川もなく島の地価を海水が流れているため
井戸の水も海水まじり。
昔、10日も雨が降らないと干ばつに見舞われた島の願いが込められています。


20070818062954.jpg


祭が始める直前の宮里海岸。
初めて島の祭を体験するtidanadaは
灼熱の太陽も気にせず海岸に座り込みそのときを待ちました。


黒島豊年祭の開会の言葉を発せられた
公民館副館長とは
「島宿南来」のご主人久貝さんでした。


20070819222427.jpg


(photo by tida & written by nada)

Comment

 

こんにちは。
ご無沙汰しています。久しぶりに伺っています ^^
島へ行ってこられたのですね~!
いいな、いいな、いいなぁ!
黒島がすごく懐かしく感じている今日この頃です ^^
  • posted by hanako 
  • URL 
  • 2007.08/21 02:50分 
  • [Edit]

 

島の祭り体験してみたいです♪
色んな島の豊年祭見てみたいですね!
来年あたり黒島へも行ってみたいなぁって思ってます(^□^)
  • posted by ももん 
  • URL 
  • 2007.08/21 14:54分 
  • [Edit]

 

hanakoさん
ようこそです。
夏の島はお天気が比較的いいのでよかったです。
ただ暑さと強烈な紫外線との格闘でした。

 

ももんさん
島の祭。
とってもいい想い出となりました。
ももんさんも是非島の祭へ行ってくださいね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

