ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries

スポンサーサイト


石垣のきっかけ

石垣島へ出かけようと思ったきっかけ。
それは沖縄本島の老舗の居酒屋でした。
竜宮通りにある「小桜」で隣に座られた常連らしき男性。
”新空港ができるまでに石垣に行きなさい。
良き時代の沖縄が今ならまだあそこにある”
としみじみ語られました。
男性が帰られる時に
店の店主(2代目の息子さん)が
この男性にマイクを差し出し気がつくと
カウンター後ろの食器棚から「オジー自慢のオリオンビール」の
歌詞のプリントされた暖簾が現れ。
この男性の唄に合わせてお客さんが皆グラスを手に
”あり!乾杯!”の大合唱でした。
その後も2度ほどこの男性と隣り合わせになりました。
が、大合唱は最初の一度だけでした。
今思えば八重山の民宿もそうですが
こういういい思い出って日常ある光景ではないんですよね、きっと。
「小桜」ですが具はキャベツのみで
青ノリたくさんのアーリオオーリオぺペロンチーノ風の
ガーリックの効いたソーメンチャンプル。
味噌ピーがお勧めでしょうか。
沖縄・奄美のお酒は数多く揃えておられます。
黒糖焼酎の原酒を飲ませてもらった記憶が。
予約を入れて伺った際に
帰りに握りこぶし大のサーターアンダギーをいただきました。
美味しかったな。


金城町の石畳にて
nadaの後姿
20061220230635.jpg


(photo by tida & written by nada)
スポンサーサイト

Comment

 

こういう出会いって一期一会でキラキラした思い出ですね。
小桜、ワタシも一度お邪魔しましたがすごくくつろげる
いいお店でした。
またお邪魔したい店の一つです。

「てぃーあんだ」を感じたおつまみが忘れられません。
  • posted by 南島中毒 
  • URL 
  • 2006.12/20 23:30分 
  • [Edit]

 

こんばんわ!
いい写真ですね。離島の雰囲気がよく出てます。
石垣も奄美も行ってみたいとは思うんですが、
貧乏暇なしで^^;金なしかもw
ソーミンチャンプルも内地の沖縄料理屋でしか
食べたことないですが、好きな味です!
石垣島か・・・・行きたいです!
  • posted by 春雨マニア 
  • URL 
  • 2006.12/20 23:33分 
  • [Edit]

 

へぇ・・・何がどこで、誰とどうなるか、
ホント、分からないものですね。
もしも、そのおじぃに本島で会わなかったら、
この前の竹富での、
あんな出来事や、こんな出来事とも、
遭遇できなかったワケですから、
人の縁って不思議なものですね。

でも、やっぱりそんな
キジムナーみたいなおじぃに会う経験、
内地じゃなかなか出来そうも無いですし、
まずは沖縄本島に行かれて大正解だったワケですね(笑)!
  • posted by ししにぃ 
  • URL 
  • 2006.12/21 13:37分 
  • [Edit]

 

★南中 様、ご来店ありがとうございます。
小桜さんって歴史を感じる店ですよね。
今年は行ってないですが
昨年行った時に開店何十周年かのパーティーを
ホテルでされたとか。

★春雨マニア 様、ご来店ありがとうございます。
金無しって高いお酒召し上がってるじゃないですか。
それに比べてうちは飲んでる酒が庶民的でしょ?(笑)

★ししにぃさん 様、ご来店ありがとうございます。
いちゃりばチョーデーって言いますが
本島に沖縄へ足を運ぶようになり
人との出会いって大切にしないといけないなと思います。
今年の8/16 商工が智弁和歌山に敗れた日。
(この日誕生日だったのですが)
試合後夫婦二人で甲子園駅前の売店で
ビールを飲んでました。
隣りにいかにも「うちなんちゅ」っておじさんがおられてので
ビールを買い一緒に飲みました。
おじさん石垣のご出身で
息子夫婦がいまでも石垣にいるので
行くときには電話をしなさいと
携帯の番号をメモに書いてくださいました。
翌日電話を入れて見ると
”はっ?どちらさん?”って感じで。
これ例外。

 

遊びに来てくださってありがとうございまいした♪
ワタシ訳あって11月に「てぃーだ内」で引っ越したもので
過去記事を今 非公開にしてるものですから・・・(^。^;)
トラバできないのが残念なのですが
8月下旬に石畳を往復し 金城村屋で さんぴん茶片手に
友人とユンタクしました♪
ワタシ八重山好きです。今度の旅は2月です♪(*´∇`*)
  • posted by emimi 
  • URL 
  • 2006.12/23 00:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

