ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



黒島豊年祭(プーリィ) プロローグ

8月5日7時50分の八重山観光の高速船で
黒島へと向かいました。
通常往復2,150円なのに港⇔祭会場の往復送迎バス付きで1,900円。
ちょっと得した気分。
黒島行きの船は満杯でした。

港に着くと皆
待機していた車に三々五々乗り込んで祭会場に。
tidanadaは迎えもない。
泊まる宿も分からない。
せめて荷物だけでも宿に預けたいと思い
売店で宿の場所を尋ねることに。
しかし宿の名前もオーナーのお名前何も知らない。
知っているのは。
光ちゃんねーねーの姪っ子さんであることと
港前にある「ハートランド」の近くということだけ。
で、売店で経緯を話し場所を尋ねると
”電話で迎えに来るように言ってあげるよ!”と。
祭で忙しいのに申し訳ないなぁと思いながら待つこと数分。
現れたのは”りに”さんでした。
案内いただいた宿のことは後日触れるとして
荷物を置いて自転車で会場へ。

途中着物姿でバイクに乗った「司」に追い越されながら。


20070812090224.jpg


会場受付でプログラムをもうらおうとしましたが。
ご祝儀を持参の方だけと断られる。
が、しかし残っていればあげるから後で来てみればと。

宮里海岸へはあと小さな坂をひとつ越えるだけ。
肝ドンドンのtidanadaを迎えたのは
ミヤギマモルさんの”やいま”
今年1月に「しま宿 南来」でご主人の久貝さんと島仲さんが唄ってくれたことを思い出す。
”やいま”に導かれ目の前に飛び込んできたのは
写真で見たことのある光景そのものだった。
20070812090238.jpg


豊年祭の写真たくさん撮ったので
できるだけたくさんupしたいと思います。
(photo & written by nada)

Comment

いい天気! 

…と言うことは黒島2泊?

光ちゃんねーねーとの出会い、
こんなピーカン天気の中での、生ミルク様との出会い、
やっぱり楽しい旅、してますね~!

私はこれだけ黒島黒島と騒いでいながら、
まだ豊年祭も、牛祭も観たことありません(汗)。

今後の展開、楽しみにしてますよ~☆!
  • posted by ししにぃ 
  • URL 
  • 2007.08/15 12:40分 
  • [Edit]

 

ししにぃさん
そうなんです。黒島2泊です。
光ちゃんねーねーを始め
島の人に牛祭を観るよう勧められました。
でも人が多そうで・・・・
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2007.08/15 22:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

