ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



「島さしみ」で天ぷらを食す

20070809200500.jpg


1月黒島の「民宿南来」で同宿となった登野城出身の海人(うみんちゅ)のニーニーが言いました。
登野城にある「島さしみ」の天ぷらが一番美味しいと。

また石垣島人のゆんたく部屋のa-yancoさんからも
忙しい夕方の時間は近所のおばぁ達が買い物ついでにゆんたくしているので
アチコーコーの天ぷらが食べられないことがあるとアドバイスをもらってました。

店内に入るとニッポン旅X旅ショーで見た
春子おばぁが立っていました。

nada   :天ぷらありますか?
春子おばぁ:あるよぉ。幾つもらう?
(昼ご飯食べたしtidaが1でnadaが2なので指を3本立てました)
春子おばぁ(困惑した顔で)何人で食べる?
nada :2人です
春子おばぁ :じゃ200円ねぇ
nada :おばぁTVに出てたよねぇ
春子おばぁ:ありっ!今日電話くれたのにいにいかねぇ?
nada :してないよ
春子おばぁ :TV見てた人多いみたいだねぇ
nada :TVで見る前からおばぁの天ぷらは美味しいって聞いてたよ!

で、受け取った袋の中身は
20070809200513.jpg


春子おばぁ:今日の天ぷら美味しくできているかにいにい味見してごらんよ

nadaはキッチンペーパーに乗っかった熱々の包みを手にしました。
ひと切れ手に取ったnadaは”アチコーコーで美味しいよ!”

最後におばぁは
”おばぁの天ぷら美味しいって内地で皆に教えてあげようねぇ”
nadaは大きく頷いて車で待つtidaに美味しい天ぷらを手渡しました。

おばぁ!ちゃんと約束守ったよ!

住所=沖縄県石垣市登野城496
電話=0980-83-0971

しかし天ぷら買う時の単位がわからん!
車だったのでビールが飲めなかった泣き顔
神戸に「島さしみ」があればtidaは絶対常連になるよね。

(photo & written by nada)

Comment

美味しそう! 

しまんちゅならソースかけて食べるんだかもしれないけど
ワタシはついつい塩で食べちゃうのよね。

あのもっさりした感じはフリッターなんだもん。
  • posted by 南島中毒 
  • URL 
  • 2007.08/09 23:13分 
  • [Edit]

 

“島さしみ”のてんぷら食べれたんですねぇ♪♪
アチコーコーで良かったですぅ。
美味しかったでしょっっ!!
わたしも食べたくなりましたぁ。
今度は宮良のてんぷら屋さんにも行ってみてくださいねぇ
  • posted by a-yanco 
  • URL 
  • 2007.08/09 23:31分 
  • [Edit]

うまそーーっ 

よだれが出てきます
もっと早く知ってれば、先月行ったのになぁ。。。
残念
次回(予定はないケド)石垣へ行ったら食べてきますっ!
  • posted by なちゅ 
  • URL 
  • 2007.08/10 10:46分 
  • [Edit]

たまらん! 

島の天ぷらは美味しいね~♪
魚が違うし、衣も違うし、最高やね☆!
中でもこの「島さしみ」のは美味しいんでしょうね~。
でも、当たり前だけどエライ!
この美味しい天ぷらを前にして、クルマだからと、
島でビールをガマンしたとは!

あぁ、島天ぷら、食べたいです~(T_T)・・・
  • posted by ししにぃ 
  • URL 
  • 2007.08/10 12:21分 
  • [Edit]

 

南中さん
島さしみの天ぷらは衣にしっかり味がついてて
そのまま食べた方が美味しいかも。
しまんちゅは違うのかなぁ?
a-yancoさんに聞いてみましょうね!
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2007.08/11 06:00分 
  • [Edit]

 

a-yancoさん
美味しかったですよ。
春子おばぁも良かったし。
あと店に並んでいた”みそ”が気になりました。
ご飯と食べたら美味しいよぉって
春子おばぁが言ってた。
そうそうa-yancoさんは”島さしみ”の天ぷらを
いつもどうやって召し上がってます?
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2007.08/11 06:03分 
  • [Edit]

 

なちゅさん
次回”島さしみ”行ってあげてくださいね。
安ISHIGAKI GELATOマンタ公園前店が目印です!
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2007.08/11 06:06分 
  • [Edit]

 

ししにぃさん
ビールはガマンしたと言うより
飲ませてもらえなかった・・・・
tidanada家もうちなーも女性は強いっすね!
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2007.08/11 06:07分 
  • [Edit]

てんぷらの食べ方ですか。。 

こんばんはぁ。。
てんぷらの食べ方、小さい頃はソースをつけて
食べていました。
今は、何もつけずに食べます♪♪
“みそ”って油味噌ですかねぇ??
あと、“くぶしみのすり身”(だったかな)もおいしいですよ!!甘口です。
うちでは、油で揚げて食しています。
さつま揚げみたいな感じですかね。。
沖縄の親戚によくお土産で持って行きます。
  • posted by a-yanco 
  • URL 
  • 2007.08/11 22:09分 
  • [Edit]

 

a-yancoさん
早速のお返事、三拝云!
tidanadaは内地の衣に味のついていない天ぷらには
ソースかけてます。
味噌はa-yancoさんの言われる「すり身」の方ですね。フレーク状だったんで。
美味しそうだったなぁ。
常温で保つなら次回持ち帰りたいです。
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2007.08/12 13:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

