ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



今日も「おとーり」さいが!

ホッパーで見つけて友人のお土産用に買って帰りました。

しかし「ワシミルク」って熊本の工場で作られているんですね。
近所のスーパーにも売ってました。
20070722124519.jpg


グラスには島酒の量の目安として
「やまがさ」「ずみ」「なから」「いびっちゃ」と線が引かれています。
「やまがさ」は大盛り、「ずみ」は適量ってことでしょうか?

俗説ですが、
親を中心に時計回りにするのを「大漁回り」といい
北風が時計回りに東風に変われば波も静まり大漁になるといいます。
逆回りを「豊作回り」といい
大綱引きで東か勝てば豊作、西が勝てば大漁となるよう
どちらにしても縁起が良く世果報を願います。

またお酒の量ですが、
コップのギリギリまで注ぐのを「平良線」
やや上の方まで注ぐのを「上野線」、
逆に少なめに入れてもらいたい時は「下地線」とお願いするそうな。

そしてお酒の濃さですが
薄めに作ってもらいたい時はウスクをもじって「城辺線」
飲みたくない時は「伊良部線」(イリマセン)
量が足りないときは「多良間線」とお願いしましょう。

地域のよっておとーりに持って行く島酒が違うらしいですよ!

家を建てることを「やーふき」というそうです。
基礎打ち・コンクリート打ち・スラブ打ちなど
その度にお祝いをしおとーりは回されます。
しかし地域によって島酒の銘柄が異なるらしい。

旧平良市・下地町=一部地域を除きオールマイティ
狩俣=千代泉 千代泉酒造所
西辺=ニコニコ太郎 池間酒造(有)
   お好みで沖の光 沖之光(資)
   または菊の露 菊の露㈱
城辺町・上野町=多良川 多良川㈱
伊良部町=宮の華 宮の華㈱
多良間=オールマイティ

次回は宮古で購入した島酒をご紹介しますね!
(photo & written by nada)

Comment

(*^o^*) 

ワタシもオトーリグラス買いました♪
  • posted by えみんちゅ 
  • URL 
  • 2007.07/23 01:30分 
  • [Edit]

おとーりグラス? 

そんなの売ってるの見たことありません。
近所のスーパーで売ってるんですか?

相方の田舎が伊良部なので、いつか関東宮古会なるものに参加して、
本場のおとーりを体験したいと思っています。
来年はちゃんと宮古で(笑)。
でも「やまがさ」が大盛りで「ずみ」があの量で適量とは・・・。
やっぱり、おとーり恐るべし!
  • posted by ししにぃ 
  • URL 
  • 2007.07/23 12:36分 
  • [Edit]

 

えみんちゅさん
お土産用だったので我が家にはありません(泣)
  • posted by  
  • URL 
  • 2007.07/24 19:39分 
  • [Edit]

 

ししにぃさん
宮古のホッパーにありました。
お土産用でしょうね。ひとつづつ包装されていました。
宮古のおとーりは経験ありませんが
黒島での島の人との飲み合いはきつかった・・・
8月に再戦となるのでしょうか。
  • posted by  
  • URL 
  • 2007.07/24 19:42分 
  • [Edit]

 

何か面白いですね♪
オトーリグラスって宮古でしか買えないですか?
このグラス気になります(^□^)
  • posted by ももん 
  • URL 
  • 2007.07/26 12:02分 
  • [Edit]

 

ももんさん
このグラスを目にしたのは
ホッパーだけでした。
それも個包装されていて。
きっとお土産用に売っているんでしょうね。
宮古の人がこのグラスで「おとーり」してたら
おかしいかもしれませんね。
宮古にはグラスをテーブルに置けないように
底が平らでないグラスも「おとーり」用に
存在するそうですよ。
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2007.07/26 21:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

