ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries



100回記念! 当売店のジーマミー豆腐公開

12月に当共同売店を開店し100回目の記事となりました。
よく続いたなと自分でも感心しています。
これからもたくさんの方のご来店をお待ちしております。
ユタシク ウニゲーサビラ m(。-_-。)m


我が家近くの沖縄料理屋さんのお母さんから
”blogやってない?”って唐突に質問を受けました。
先日初めてのお客さんが来店されて
”誰かのご紹介ですか”と尋ねられてところ
(常連さんが多いのでこの類いの問いかけは
かなりの確率でなげかけられるかもしれません)
”blogで知って場所を調べて来ました。”と答えられてそうです。
お店の客でblogやってそうな「マメな人」で思い当たるのが
私”nada”だったみたいです。
お母さんは訪ねて来てくださったことをとても喜んでおられました。
もし本当に当店へご来店の方であればtida、nadaからもお礼申し上げます。


灘区の沖縄料理屋のお母さんジーマミー豆腐を食べてもらいました。
どちらかと言うと辛口のお母さんなので”60点やね”くらいかなと思っていましたが、”
上手にできたわねぇ!これ以上どう上手に作るって言うの?”って
お褒めの言葉を頂戴しました。
実はまだ課題が残っているのですが
ここまで3ヶ月かかってなんとか辿り付いたジーマミー豆腐の作り方をご案内したいと思います。

ジーマミー豆腐を作るにあたりお世話になりました。
エミおばさんの沖縄料理レシピ
柏市立旭東小学校落花生ピーナッツレシピ
仲盛荘
「わたしの沖縄食紀行」 平松洋子著 集英be文庫



監修:灘区の沖縄料理屋のお母さん
      南島中毒倶楽部さん



材料は生ピーナッツ 2カップ
   片栗粉    1カップ
   水      8カップ
生ピーナッツは中国産であれば中華料理の食材を扱う店で入手可能です。
私たちは元町の南京街で購入しました。

くず粉は片栗粉で代用できます。

20070325095411.jpg

①ひと晩かけて生ピーナッツを水に浸し皮を剥きます。沖縄料理屋のお母さんのアドバイスではここでピーナッツの胚芽も取った方が口当たりがまろやかになります。
お湯に浸すと短時間で皮は剥きやすくなります。

20070325095355.jpg

②6カップの水を入れて①のピーナッツをミキサーで砕きます。


20070325095426.jpg

③布巾でしっかりピーナッツ汁を絞ります。

20070325095452.jpg

④ピーナッツ汁を鍋にかけ中火でしっかり火を通します。
 しっかり火を通さないと生臭さが残ってしまいます。
 お好みで砂糖小さじ1から2はい・日本酒小さじ1ぱい・だしの素少々
 
 我が家では10分ほど火を通します。
 2カップの水に片栗粉をで溶いておたまで少しずつ鍋に入れて
 十分に練ります。
 へらから落とした時にゆっくりぽたりと落ちるくらいが目安です。
  
 型に入れて冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。

 
食べるときのタレですが。
灘区のお母さんはわさび醤油で食べるのがお酒にぴったりだと言われていました。
またはお好みでタレをかけて。
甘口タレ
だし汁 100cc
上白糖 25g
醤油  大さじ3

辛口タレ
だし汁 50cc
みりん 大さじ2
醤油  大さじ11/2


Comment

 

ブログにコメント有難うございました。
早速、拝見しにきましたぁ♪♪ついでにメモらせていただきます!!
島人のくせに、いつも買って食べているわたしも
tidanadaさんを見習ってじぃまみ豆腐つくりに挑戦してみますねぇ。
  • posted by a-yanco 
  • URL 
  • 2007.03/25 20:13分 
  • [Edit]

 

あららら~~~!v-10
そんな~、ワタシ何もしてませんのに…
途中余計なことを言ったりして却ってゴメンナサイなのに。
これからも頑張って究極のじーまーみを完成させて、
ご馳走してくださいませ!

ご紹介ありがとうございました!
  • posted by 南島中毒 
  • URL 
  • 2007.03/25 20:52分 
  • [Edit]

 

a-yancoさん
池田食品さんのジーマミーには敵いませんけど。
a-yancoさんの教えてくださった
スンシーイチリー作ってみたいのですが
スンシーが手に入らない(泣)
これからも石垣の家庭料理・地元の美味しいお店や隠れスポットを
教えてくださいね。
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2007.03/26 23:48分 
  • [Edit]

 

南中さん
南中さんからのアドバイス嬉しかったです。
ジーマミー豆腐を商品化したいと思ったのですが
ちょっと無理みたいです。
作った翌日から食感が違ってる・・・・
3~4日保つ自信ができたら
南中さんにも食べてもらおうかな。
  • posted by tidanada 
  • URL 
  • 2007.03/26 23:51分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/25 06:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

