ティダナダ共同売店

夫婦二人で島酒・島唄・島の方との出会いを求めて 南の島を旅します。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティダNADA共同売店開店のごあいさつ

ティダNADA共同売店本日開店いたします!と言っても何にも売っていません。

沖縄好きの夫婦二人のブログ日記です。
店名は琉球語で太陽を意味する”ティダ”と我々の暮らす神戸の地名に由来します。
二人ともここ数年沖縄・八重山方面にしか旅行にでかけておらず、普段から飲むお酒はビールと泡盛(島酒)に限られてしまいました。
泡盛は通常石垣の南西酒販泡盛屋から一升瓶6本単位で購入しています。
当ブログの中で飲んでいる泡盛のご案内&コメントも更新したいと思います。

田崎真也氏や富永麻子さんのようなコメントはできませんので。
早速ですが先日11月22日はいい夫婦の日でした。今年も数組の芸能人が入籍されましたが、実は我々もこの日に入籍しました。
いい夫婦の日にちなんで翌23日(この日が祭日だったので)に古酒を仕込みました。 y0310.jpg
古酒(クースー)造りキットを通販で購入したものです。
沖縄市古謝の現存する最古の酒造所と言われている「新里酒造」で購入しました。お酒は寝かすのではなく育てるものだそうです。
眠らないよう時折甕をゆすってどんなお酒になるか楽しみにしています。
今飲んでいるです島酒は伊平屋酒造の古酒照島「たつ波」43度です。
二人とも芳醇なお酒が好みなので気に入ってます。
口に入れた瞬間泡香りが一瞬広がりますがすぐにおさまります。
島酒独特のフーゼル油が僅かに後に残る感じでしょうか。
(↑この程度のコメントですみません)
前述の10月に石垣へ出かけた際に泡盛屋さんにて購入しました。
ネット販売でも多くの酒類の泡盛を置いておられますが、店舗でしか買えないお酒として勧められたものです。
島酒のラベルは剥がしてアルバムに貼り付けてコレクションしています。                                        (ナダ)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

コメント三拝云!(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

店主の紹介

tidanada4082

Author:tidanada4082
沖縄好きのビーチャー
(酔っ払い)
夫婦、奥さんの”ティダ”と
わたくし”ナダ”2人で
旅行の思い出・泡盛など
沖縄・宮古・やいまネタの
自己満足ブログです。
共同売店ですが
物品の販売は
一切いたしておりません。
ご了承ください。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近書きました

石垣島経済新聞

Amazon検索

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。